2013年1月 1日 (火)

ご挨拶

謹賀新年

旧年中は多くのご訪問ありがとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

平成25年元旦

高橋康晃

Yasuteru Takahashi

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

あけおめ2011

明けましたおめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました

本年もよりいっそうのご指導御鞭撻お願い致します

                                  

1187_3

                平成二三年 元旦

                    高橋康晃

                               

続きを読む "あけおめ2011"

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

大和発進

宇宙戦艦大和の実写版が始まったそうな


 はじめて、アニメで見たときは((o(´∀`)o))ワクワクどきどきでワザワザ立ち見で見たほどでした。

 今でも記憶に残るのはロダンの像の肘が左右かのシーン・・・

うーん、どっちだっけなー


 スリーナインのメーテルが大和の水先案内だったりしたら好いなととも思ったし、 主題歌よりも「真っ赤なスカーフ」の方がすきでした。


そんな大和の折り紙が「折り図」と紙 からダウンロード出来たので折って見ました。


琴線
一寸太めです、光沢紙にプリントしたので、紙が厚く折り目に白い筋が出ちゃいました。

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

初春

新年明けましておめでとうございます

   旧年中は年間三万アクセス、ありがとうございます

   本年は寅年なので屏風から抜け出して新たな創作に励みたいと思いますので宜しくお願い申し上げます

   平成二十二年元旦

 

                日本折紙協会講師

                     高橋 康晃 (おなが)

   

   

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

円盤と恐竜

422 円盤はイリュージョンスコープでネットで通販、浮き上がっている鶴は二センチ角で折ったものの虚像です。虚像の面白さで買ったので、色々なものが入れられて浮かび上がって見えます。

恐竜は川畑文昭さんのアロサウルスで「空想おりがみ」に載ってます。アロサウルスは歯が折りたくて作ってみました。こどもの城で去年買ったピタット紙です。

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

メビウスの帯

418    メビウスの帯は表と裏の区別がつかない平面です。小さい頃初めて見たときは単なる「数学上のもの」と思っていました。最近「メビウスの帯」と言う本を読んで、これが電気部品や玩具や化学結合などに応用されていることを初めて知りました。

   メビウスの帯は細長い紙の両端をひねって貼り付ければ簡単に出来ます。そして、帯の中心を切ると二つの輪にならず一つの輪になります。でも、ひねる回数を変えたりすると「性格」が変わるそうです。

  こんな面の上にいる鼠を猫が追いかけたら何時になっても捕まえられないかも・・・

  おりがみではないけど、こんな遊び方もできるようです。

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

早春の庭

  

  やっと暖かく成りました。我が家の庭の花が咲いてきました。

412 414 416 411_2 415                                               

  水仙、杏、木瓜、桜桃、花桃(これは隣んち)、杏は61歳です。

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

桜・・・

399 398

  桜の花が咲きました。ここは埼玉県の地図でちょうど真ん中、平野と山の境目のところです。実は桜は桜でも桜桃なんですけど。ソメイヨシノより一回り小ぶりです。ただ花が重いのかみんな下を向いてます。cherry

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

七重八重・・・

164 このブログの名前の基と成った満開の山吹です。

これは私の家の玄関先の一重の山吹です。

「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」

と歌われた八重山吹に実は付きませんが、一重の山吹には実が付きます。今日は雨が降っていて、ふと山吹を見て思いだしました。

 家の近くに山吹の里とする水車小屋が立てられた公園があります。実際に蓑を差し出したかどうか、その場所が何処か定かではありませんが、家の近くかと思うとロマンがあっていいものです。

| | コメント (0)