2010年8月 8日 (日)

世界遺産を折り紙で・・・

世界遺産を折り紙で・・・

各支部の方々が創られた作品が公開されました。

094

世界遺産の特徴がよく表されています。

個人作品は作者さんの力作が多く掲載されています。・・・・・・・

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

新たな旅立ち

 ソーラー電力セイ衛星「イカロス」の打ち上げが成功した。先ずはおめでとうございます(^o^)/

イカロスは巨大な帆に太陽光を受けて推進する実験機です。厚さはサランラップより薄いけど、20×20メートルもあります。この大きな帆を折りたたむのに使ったのが

「折り紙」

の応用とのこと。

 「ミウラ折」では太陽電池パネルに応用されていますが、推進力に使われたのは初めて。「折り紙」の技術が新たな旅立ちに利用されています。

 巨大な帆は太陽光圧での発電及び推進に使用しますが、まもなく地球に帰還する、七年前に旅立った「はやぶさ」は主にイオンエンジンで飛んでます。この二つを駆動してハイブリッド推進機構を実現して新たにjupiterへと飛び立つそうです。

 詳細はJAXAのHPへ。画像、動画が盛りだくさんです。

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

けやき祭

         地元の高校の文化祭に出品した。ある人の紹介で急遽、金曜に連絡があり土日の展示だった。

    540

539

534

  行って見ると、PTAの作品の一部として展示されていた。隣の30~50センチもある紙粘土の人形作品がりっぱにみえた・・・・・・・

542

| | コメント (2)

2008年11月17日 (月)

折り紙植物園

315  富山県中央植物園の企画で開催された「折り紙植物園」からの作成依頼に出品した「桔梗」と「竜胆」です。全国からかなりの作品が寄せられたとのとです。

 地元のテレビや新聞でも取り上げられたそうですが、私は埼玉なので見ることが出来ませんでした。残念(T_T)

 

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

こどもの城

306 東京渋谷のこどもの城に行ってきました。

自分の作品を観に・・・

「ドリームメリーゴーラウンド」で、前川淳さんの木の上に、山田勝久さんのユニコーンと木村良寿さんのフェアリーを乗せました。

他の出品も見ましたが、けっこう細かく手の込んだ作品が多かったです。

一角ではこどもが七八人折り紙を協会の人に教わっていました。

中でホイール紙の26センチ角「造形用おりがみピタット」を買いました。二割引ですww

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

コンペンション参加

   第14回折紙探偵団 コンペンションにおじゃましました。初めての参加でしたのでうろうろしてばかりです。

 受付を済ませると、おりがみを受け取るように指示されます。そして間もなく全体会が始まり進行が説明されます。折紙教室は12同時開催なので選ばなくてはなりません。それも参加申し込み順なので人気のものは早く締め切られます。私は一週間前に申し込んだのでなかなか取れませんでした。 折紙を折る教室より、最近の折り紙の流れを知りたかったので、そんなのを中心に受講しました。

 教室の他にも、作品の展示やコンテスト、折り紙に関するオークションも同時進行です。作品の展示やコンテスト作品はその殆どが所謂コンプレックス系です。そのデスカッションにも参加しましたが、若い人の考えが垣間見られました。コンテストの優勝者は外国人が三部門の内、二部門をさらいました。

 オークションでは沢山の物が出品されたなか、私は茶碗を落札出来ました。

255_2

 一般の人の出品とは別に、学会からの出品もあり、絶版の折り図集などが高く落札されました。

  土曜の夜の懇親会では多くの折り紙著作者と話が出来ました。実はこれが今回の参加目的なのですが・・・・・ 非常に気持ちの良い懇親会でした。

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

日本移民百周年 イン サンパウロ

234 日本移民百周年を記念した折り紙展示会場に飾られたさくらの花の写真が記念切手と共に送られて着ました。私が送ったのは一部ですが、現地で木に付けられたようです。

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

開けてびっくり

 

   本日送られてきた「月刊おりがみ」392号を見ていたら、34ページに「2007 おりがみカーニバル入賞作品紹介・3」で、鶴見茂文さんの作品「お花畑のちょうちょうたち」がありました。

 そこで使われた花の原作が「桔梗の花」でした。「月刊おりがみ」385号に載ってから締め切りまでのふた月足らずの間にまとめられたものと思います。こんなに早く使われて、しかも入選されたのには驚きました。

 原作者からお礼と入選おめでとうを送らさせて頂きます。

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

お雛様セミナー

 096                 

  「月刊おりがみ398」にある「おひなさま」飯田伊勢子さんの作品と「菱餅台」亀山真代さんの作品と緑、白、桃色の菱餅(p13)です。めびなの頭には2センチ角で折った鶴を乗せました。「菱餅台」は15センチ角、お餅は5センチ角、「おひなさま」は24センチ角の友禅です。台と屏風は百均で調達。

 これは近所の人と七人で作りました。「菱餅台」は足をきちんと折るのに苦労していました。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

MAGICRINGS

Magicrings ネットで見つけた Thoki Yenn さんの MAGIC RINGS です。6つのユニットで組んで有ります。糊がいらないのと、折り曲げ方に感心しました。

昔から有る木組からくりに外観が似てますねww

Photo でも、組み方はまったく違います。ともにユニットを見せられないのが残念ですが・・・・・・・

| | コメント (3)

より以前の記事一覧