« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月27日 (月)

クリスマスプレゼント

akoさんから頂いたNaomiki Sato Rose

豪華で美しい

存在感と迫力があります。

1172

こんな薔薇に出会えて今年は一生の思い出ができました。

そして、Naomiki Sato Rose がそれなりに折れたことも・・・

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

Naomiki Sato Rose・折り方 ~四角編~

Naomiki Sato Rose・折り方 ~四角編~

で作ったバラ

けっこう、簡単ですwww

これは15センチ角に切ったカラー画用紙で折りました。

この位の厚さのほうが巻いててくせが付きやすく型崩れもないです。

慣れれば10分もかからず折れます。

1165

作り方はこちらに↓

http://ameblo.jp/taiannkitijitu/entry-10702522827.html

http://ameblo.jp/taiannkitijitu/entry-10704446482.html

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

ドワーフとNaomiki Sato Rose ・ハイブリッド

ドワーフ等の作者エリック・ジョワゼル(Eric Joisel)氏が亡くなったことを遅ればせながら今月知りました。追悼の意を込めてドワーフを・・・

初めてドワーフを折ったのは約三年前、その時は折れただけで満足してました。今回二回目の作成ですが、スムーズに折れました、表情はべつとして。

1158

ブログにあげようと見回すと、Naomiki Sato 氏が新たな折り方を出されていたので・・・・・

あわせて載せました。

尚、基本的なNaomiki Sato Roseの折り方は「折り紙作品」にありす。

http://ameblo.jp/taiannkitijitu/entry-10702522827.html

http://ameblo.jp/taiannkitijitu/entry-10704446482.html

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

ポインセチア

この時期、花屋さんで目立つのが真っ赤なポインセチア

赤いとこは花でなく真ん中の小さな丸いのが花です。

なんか、葉っぱだけの観葉植物ですね。

1151

葉っぱは全部同じ折り方で、「月刊おりがみ」406に伝承と書いてありました。ちょっとアレンジしたけど。

花屋さんで買ってきた小鉢(ワンコイン↓)を見ながら葉っぱを付ければ出来上がり。簡単につくれます。

花は待ち針、茎はワイヤー、葉っぱは大小4サイズ、紙は厚めのカラープリント用紙、これが裏表同色で色々使いやすいですwww

1160

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

シクラメン・鉢植え

前に創ったシクラメンを鉢に入れて形を整えました。

1146

メラメラと冬の夜空にもえているような・・・

「篝火花」(かがりびばな)とも言うそうです。 

1149

こんなの誰か贈ってくれないかなーー

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

バラとうさぎ

そろそろ出番かな

1141

ちょっと早いかな

1137

出てくるよ

1143 N

まだだよ

バラは28センチ角の障子紙でNaomikiSatoRose中割り入り、

うさぎは前川淳さん、千野利雄さんの作品、箸置きはWebでちらみです。

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

大和発進

宇宙戦艦大和の実写版が始まったそうな


 はじめて、アニメで見たときは((o(´∀`)o))ワクワクどきどきでワザワザ立ち見で見たほどでした。

 今でも記憶に残るのはロダンの像の肘が左右かのシーン・・・

うーん、どっちだっけなー


 スリーナインのメーテルが大和の水先案内だったりしたら好いなととも思ったし、 主題歌よりも「真っ赤なスカーフ」の方がすきでした。


そんな大和の折り紙が「折り図」と紙 からダウンロード出来たので折って見ました。


琴線
一寸太めです、光沢紙にプリントしたので、紙が厚く折り目に白い筋が出ちゃいました。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »