« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月27日 (月)

アリ地獄・B120

  本の中の紹介写真を観て、美しいので、[アリ地獄]を作ってみました。

  この名前は組み立ての時におもいついたと書かれていました。・・・ツルツルのおりがみだと、作るそばから抜けてしまいます。ある程度の大きさと硬さが必要なようです。

 私はエコにして、15×15角を八枚に切ってユニット120個を作り組み立てました。紙は小川和紙です。組み立ての私なりのキーワードは 5・5・12 でした。

989

これは「ユニット折り紙ファンタジー」・布施知子・日貿出版社に載ってます。シルバーナさんの作品にカールを付けたと書いてありました。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

ミニ懸崖菊

ミニ懸崖菊を作ってみました。

菊花の数が少ないので懸崖とまではいかなかったけど・・・

まあ、秋の風物詩として机上に飾るにはいい大きさかと(^^ゞ

969

菊花は、両面花火・川手章子・月刊おりがみ374のアレンジです。

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

お月見

お月様で餅つきが始まりました。それを観ようとお月見に駆けつけたり、月を見上げたりしています。

959

ウサギは「うさぎ」瀬田美恵子・月刊おりがみ385のアレンジです。

紙はラッピング用紙から切り出しました。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »