« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月24日 (月)

新たな旅立ち

 ソーラー電力セイ衛星「イカロス」の打ち上げが成功した。先ずはおめでとうございます(^o^)/

イカロスは巨大な帆に太陽光を受けて推進する実験機です。厚さはサランラップより薄いけど、20×20メートルもあります。この大きな帆を折りたたむのに使ったのが

「折り紙」

の応用とのこと。

 「ミウラ折」では太陽電池パネルに応用されていますが、推進力に使われたのは初めて。「折り紙」の技術が新たな旅立ちに利用されています。

 巨大な帆は太陽光圧での発電及び推進に使用しますが、まもなく地球に帰還する、七年前に旅立った「はやぶさ」は主にイオンエンジンで飛んでます。この二つを駆動してハイブリッド推進機構を実現して新たにjupiterへと飛び立つそうです。

 詳細はJAXAのHPへ。画像、動画が盛りだくさんです。

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

紫陽花 の玉

もうじき梅雨、今年は春が無かった

腰も悴む寒い日から、鬱陶しい季節になりそう

やたらと雑草が元気良く伸びてます

928

伝承の紫陽花(一寸アレンジ)と葉っぱに蝸牛をあしらってます

紫陽花は前にも出していますが、これは六個使って玉にしました

基本がサイコロなので球形にはなりません

924

花の台は15センチ角から作ってます

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

はないかだ

桜の花が水に流れるさまを云うらしい。

805 一寸違うかな(^^ゞ

「花筏」は葉っぱの真ん中に花を付ける珍しい植物とのこと。

766 近所で咲いているのを頂いた(^^♪

天ぷらで食べられるそうな、食べてませんけど・・・

799

早速折って見ました。花は「ねじり折り」、葉は伝承のアレンジ、切ってはいません。

800

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »