« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月24日 (火)

やまあらし2

617   やまあらしが膨らむのを作ろうとしたのですが、うまく膨らみません。小さい方は始めに作った物で、大きいほうは二度目に作りました。おなかの所を糊付けしてます。紙はコクヨの方眼紙(B1)です。

この様な折り方は時間が掛かるのと折り目を綺麗に揃えるのが大変。

針の具体化も、イカ、たこ・・・のように一列だけなら出来そうだけど、体全体に付けるのは大変そうなので、取り合えず暫らく様子見ですwww

| | コメント (1)

2009年11月20日 (金)

やまあらし

              「やまあらし」を創って見ました。手で押すと膨らみます。

                           

 正方形から折っています。のりは使ってません(形を整えるのに使おうかなー)615 まだ仮縫い 614_3 状態です。胴体は裏返して針に見立ててます(^^ゞ

参考にしたのはSipho Mabona さんのFUGUや、やまあらしの写真などですwww

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

FUGU

    木枯らし一番が吹いた今日この頃、ふぐ鍋の季節になったかなー

TVでおりがみを放映していたなかにSipho Mabona さんのFUGUがあった。スイスでは色々な賞をえたという紹介。そのなかでFUGUを膨らませた実演をやっていた。動く折紙というところか。

で、面白そうなので作ってみた。(折り図は折紙探偵団Vol.14にあります。)

583

585

作って見た感想として

①大きな紙を見つけるのに時間と・・・がかかった。

②紙の重なった所が折り辛かった。結果として

③空気を入れても膨らまなかった。

ふぐ鍋でもつつきながら、眺めようwww

| | コメント (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »