« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月23日 (水)

将棋盤と蚊遣り

           

            将棋盤と蚊遣りのつもりですwww

            将棋盤は EricGjerdeさんの「ORIGAMI TESSELLATIONS」no.19のアレンジで将棋盤の全部(9x9)を作る大きな紙がないため 1/4です。A4のクラフト封筒を切り開いて利用しています。

            蚊遣りは「数学セミナー」1月号の「折り紙を利用したステントグラフトの開発」栗林香織さんのアレンジです。こんな形の物が小さく作って血管の中に入るなんて驚きですね。550_2

これらを折り上げるのに約一週間かかりました。うーしんど(T_T)

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

紅葉のくす玉

   547           紅葉の落葉ですwww

     これは「おたよりモミジ」川手章子作、「月刊おりがみ409」のアレンジです。

  これを20個使い、正20面体の玉にして、赤、黄色、茶色と移り行く変化を付けて見ました。

 

548

   昔、日光の金精峠をドライブしたときの景色を思い出しながら・・・・・・・

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

けやき祭

         地元の高校の文化祭に出品した。ある人の紹介で急遽、金曜に連絡があり土日の展示だった。

    540

539

534

  行って見ると、PTAの作品の一部として展示されていた。隣の30~50センチもある紙粘土の人形作品がりっぱにみえた・・・・・・・

542

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »