« swan napkin | トップページ | けやき祭 »

2009年8月22日 (土)

九尾の狐(切り折り紙)

   先日NHKの放送で「切り折り紙」と言う折り紙の紹介があった。佐藤孝一さんの作品だった。昆虫が殆どでくクワガタを教えている所などが紹介されていた。

   早速、お邪魔して見た所、うようよするようなムカデや昆虫がいっぱいいた。どうも苦手な部類だ。

    「切り折り紙」は一枚の紙を紙を切って折って作り、接着剤は作品の展示用以外使わないで作るとあった。穴を開けても良いようだ。

    そこでコンプレックス系として、九尾の狐を創ってみた。雛形はキタキツネで尾だけ九つ付けた。

531

529

    紙はダイソーの包装紙で20センチ角から切り出しました。意外と簡単でスタイルも入れて30分くらいで出来ました。

|

« swan napkin | トップページ | けやき祭 »

「折紙」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。切り折り紙をキーワードに検索していて来ました。
 こちらのブログ、以前より知って折りました。第一作にして九尾のキツネ、さすがです。もっと熟練すれば魅せ場を作ってこられるんでしょうね、きっと。
 ところでH22年7月14日にNHKこんにちはいっと6けんに出たのは私、川合工房なのですが、、、佐藤さんじゃないんでは(佐藤さんその頃出てたのかなあ、私が知らないだけかな?)。
 ブログ2つ、HPひとつやってますんでよろしければ見てやってくださいまし。お気に召すものやら?
http://kiriorigami.com/index.html
http://moon.ap.teacup.com/kiriorigami/

投稿: 切り折り紙の川合工房 | 2010年8月 7日 (土) 23時10分

 「第一作にして九尾のキツネ、さすがです。」とお褒めに頂きありがとうございます。
 私のことはプロフィールを見てのとうりです。
 切り折り紙の川合工房様のブログおじゃましました。迫力のある作品が多いですね。
これを機会にときどきおじゃま致します。

投稿: おなが | 2010年8月 8日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« swan napkin | トップページ | けやき祭 »