« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月15日 (日)

さくら

  「梅・さくら・桃」で作成した五角形から切り出した花で作りました。五角形の折り方は「月刊おりがみ」379,391などにのってます。

  これは7.5、5.0、3.75センチの三重で作っていますwwwさくららしく華やかにと(^^♪

363_2

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

ブルーローズボール

360   二年ぶりにローズボールを作りました。

これはバレリー・バンさんのマジック・ローズ・キューブ(おりがみ傑作選4)を20個使って玉にしたものです。

バラには青い色素がないけれどサントリーさんが青いバラを作ったそうです。それで青いバラ玉を作ってみました。葉っぱを糊付けしています。

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

梅・さくら・桃

    梅・さくら・桃はどれもバラ科・サクラ亜科・サクラ属です。特に梅と桃の花は遠めには分かり難いです。梅の花は先が丸く、桃の花は先が尖っていて、さくらの花は切れ込んでる違いが有ります。

 実際には、梅、さくら、桃の順に咲くのですが場所によっては同時に咲くかもしれません。

351 そこで、簡単にそれぞれの花を作るには、伝承の五角形から違いを生かして切り出します。

354

 この花を12枚づつまとめて玉にしてみました(^^♪

簡単な桃の玉と紅白梅の玉の出来上かりです、紙は京都の和紙で7.5センチ角で先端を糊付けしています。

369 ← 庭に咲いた梅の花

花の先は丸い

366

←花屋さんで買った切花の桃の花

花の先が尖ってます。

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »