« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

飛翔

334 これは現代連鶴の一つで中村静さんの作品で季刊をるno.12に載っています。昔の連鶴とは違った形なので作ってみました。

1:2の長方形に切れ目を入れて八羽の鶴を折ったもの。紙はおりがみをまとめて買ったときおまけに貰ったホイール紙を切ったものです。24:48位です。

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

表裏ユニットの12面体

333 同じ折り方のユニットを使って二種類の12面体を作りました。つまり、左右の12面体はユニットを裏返して組んでいす。大きさが違うのはユニットのサイズが違うからです。左を作り終えて、右側を作り始めたとき、間違えてユニットを裏返しにして組み始め、少したって、玉になりそうなのでやってみました。このユニットは、創作というか前に自分で作ったもののアレンジです。

 何れもタント紙で、左は7.5センチ角、右は5センチ角で、糊は使ってません。組み上げる途中までは豆ダブルクリップを使いましたけどwww(^^ゞ

 この沢山ある隙間に何を付けるか悩んでいます。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

飛翔鶴

332 飛翔鶴です。

今日は私の誕生日、まだまだ活躍したくて作りました。今は寒い日が続いていますが、暖かい春が待ちどうしいなー

  これはメタルカラー15センチ角、熊坂浩さんの作品で、季刊をるNo.5に載っています。

  季刊をるは、ヤフーオークションでNo.1~16を約半年かけて揃えました。自分への誕生日プレゼントです。

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

medusa

328

       メデューサです。

ホイール紙の「造形用おりがみピタット」24センチ角で、正方不切折りの創作です。

試作ですが、顔がキリッツとしないです。

327

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »