« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

篤姫の・・・

291 篤姫の籠が見つかったと少し前に聞いた。

そこで伝承の籠を作りました。「趣味の創作折紙」に入っていた24センチ角のものです。飾りの鶴は二センチ角の金紙です。

   役者も一年足らずの内に何十年の年役をこなすのは大変だなー

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

金筋入り和紙

287

  「刷毛引き桃山」という和紙です。

  金の筋が染められたきれいな和紙です。 288  

  伝承の「番傘」を仕立てました。

289

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

揉み入り金銀振りくす玉

286_2  揉み入り金銀振り折り紙でさくら玉を作りました。

以前から欲しかった用紙で、やっとネットで探し当てました。「島勇」いうところです。

284  これは桔梗と違い、4:3に切った長方形の用紙を三つ折りにして、五つ貼って、花を作り、12個繋いで正十二面体にしています。

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

うし

276_4       来年の干支の丑を作りました。

  紙は「動物のおりがみ」に入っているうし模様の柄を使いましたが折り方は自作です。この中の折り方は頭と胴体を別々に作り糊付けするものですが、私のは二双舟の基本形からのアレンジで一枚で作っています。

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

桔梗の折り方

                  桔梗の折り方

171_2  折り方の手順を作りました。

 用紙は小川和紙です。

         5センチ角を三つ折にしているため、裏が白だと、白色が出てしまいますが、和紙だと裏表同色なので裏地が目立ちません。

 花だけなら、挟んでストッパーを折り入れれば糊付けはしなくても壊れません。左のように差し花にするときは糊付けして下さい。

 

| | コメント (1)

2008年10月12日 (日)

笹りんどう

   

   笹りんどうが咲きました。

270_2 272                                            

274                           

                     

 届いてから約一月、やっと花が咲きました。\(~o~)/

実は本物を見るのは初めてです。三つ買いましたけど、一つは元気なく萎びそうです。もう一つは小さいけど蕾がついてます。明日当たり咲くかなー。

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

裏表

267_2

   これは Last Dance by Neal Elias の作品で季刊をるNo12に載っています。

 一枚の紙の裏表をうまく折りこなしています。紙はダイソーで買いました。1:3に切り出して折りますが、糊も切れ目もありません。男女の折り出しだけでも一枚の紙で折るのは思いつき難いのに裏表を出しているのは傑作です。そのうち挑戦せねば・・・・・・・

  

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »