« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月20日 (水)

りんどう

256

 野に咲くりんどうをイメージしました。

 五角形からのアレンジです。綿棒とフラワーテープで固めています。花は小川和紙、葉は普通の折り紙です。

折り紙とペーパークラフトと造花のカテゴリーに悩んでいます。

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

コンペンション参加

   第14回折紙探偵団 コンペンションにおじゃましました。初めての参加でしたのでうろうろしてばかりです。

 受付を済ませると、おりがみを受け取るように指示されます。そして間もなく全体会が始まり進行が説明されます。折紙教室は12同時開催なので選ばなくてはなりません。それも参加申し込み順なので人気のものは早く締め切られます。私は一週間前に申し込んだのでなかなか取れませんでした。 折紙を折る教室より、最近の折り紙の流れを知りたかったので、そんなのを中心に受講しました。

 教室の他にも、作品の展示やコンテスト、折り紙に関するオークションも同時進行です。作品の展示やコンテスト作品はその殆どが所謂コンプレックス系です。そのデスカッションにも参加しましたが、若い人の考えが垣間見られました。コンテストの優勝者は外国人が三部門の内、二部門をさらいました。

 オークションでは沢山の物が出品されたなか、私は茶碗を落札出来ました。

255_2

 一般の人の出品とは別に、学会からの出品もあり、絶版の折り図集などが高く落札されました。

  土曜の夜の懇親会では多くの折り紙著作者と話が出来ました。実はこれが今回の参加目的なのですが・・・・・ 非常に気持ちの良い懇親会でした。

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

60羽の鶴のくす玉

244  鶴60羽でくす玉を作りました。

  7.5センチ角で、ジョイントは両面テープです。

 ベースは凧形60面体です。凧形60面体は川村みゆきさんの「多面体の折紙」を参考にしました。

 数を増やせば丸くなると思ったのですが、やはり、腰が弱いのか、貼りあわせ角度が悪いのか球形になりません。(~_~;) 自重で潰れます。吊るしたほうがいいかな・・・・・

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

24羽の鶴のくす玉

245     

    24羽の鶴で作ったくす玉です。15センチ角で折りました。少し大きめです。羽を両面テープで付け、尻尾をリリアンで纏めています。ベースは凧形24面体です。凧形24面体は川村みゆきさんの「多面体の折紙」を参考にしました。

243  お正月用に紅白金の三色で作って見ました。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »