« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

すごもり2

247  前に作ったのを置いておいたら、だんだん蔕ってきたので、ジョイントを取り、直接羽にくっ付けました。この方が幾分いいかも・・・

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

日本移民百周年 イン サンパウロ

234 日本移民百周年を記念した折り紙展示会場に飾られたさくらの花の写真が記念切手と共に送られて着ました。私が送ったのは一部ですが、現地で木に付けられたようです。

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

すごもり

232  鶴の基本形からアレンジしたユニット30個で作りました。鳥の巣みたいになっちゃったので巣籠りとしました。

ベースは菱形30面体で、ジョイントは五角形に切ったメタルカラーで、両面テープで貼り付けています。ユニットは7.5cm角の和風おりがみを使いました。特に参考となる本はありません。

 菱形30面体は、川村みゆきさんの「多面体の折紙」を参照して作った「鶴のくす玉」のときのものを見なが作ってます。

218 ←菱形に切った紙をセロテープで貼り合わせている。

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

六面体

        鶴の基本形からアレンジしたユニットで作りました。

       糊は使っていません。結構引っ張りに強いです。

231 ただ四方のユニットなので発展性が懸念されます。

菱形にならないし・・・・・折り込んだ所を伸ばして糊付けすれば菱形多面体はできるけれど。

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

風鈴の折り方

230

256  

夏祭りも近づく今日この頃風鈴など作って見ませんか。

① 正方基本形より四隅をつぶす。

② 上の白い所を内側におる。  [切り取ってもよい。]

③ 山と谷を折りなおす。

④ 山のうえを中割り折する。

⑤ 両側を真ん中まで折、折り筋を強く付ける。

⑥ 開いて三角にしずめ折る。

⑦ すべての角をしずめ折る。

⑧ ⑤の折線の先で段折する。

⑨ 広げて形を整える。

⑩ 下の三角のところを外側に折り返して完成。

 短冊など付けて吊るして下さい。

※※創作と思いますが、何所かで見た方はお知らせ下さい。※※※

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »