« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

受け皿

              桜風受け皿とオニバス風受け皿ですw

 ネットサーフィンしていたら丸い折り紙で作った作品があったので、それならば色々な形の紙でつくろうかい・・・と思い・・・・・            

 桜風受け皿は五角形から作っています。周囲は段折にしました。

 オニバス風受け皿は番傘の外側からアレンジしてます。

173

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

ダリア

166  

 黄色いのは、15センチ角を不切一枚折で創りました。

 少しづつ小さくし、三つ重ねてダリアらしくしたのが牡丹色の方です。折り筋が多く時間がかかります。

| | コメント (4)

2008年4月 7日 (月)

七重八重・・・

164 このブログの名前の基と成った満開の山吹です。

これは私の家の玄関先の一重の山吹です。

「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」

と歌われた八重山吹に実は付きませんが、一重の山吹には実が付きます。今日は雨が降っていて、ふと山吹を見て思いだしました。

 家の近くに山吹の里とする水車小屋が立てられた公園があります。実際に蓑を差し出したかどうか、その場所が何処か定かではありませんが、家の近くかと思うとロマンがあっていいものです。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

たんぽぽ

155

庭のあちこちにたんぽぽが咲き出しました。

そごで早速創って見ました。花は不切一枚折で、葉っぱも不切一枚折です。ともに15センチ角の教育折り紙です。のりなど使っていません。

ちょつと花びらが少ないけどそこはそれなりに・・・・・

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »