« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

ポインセチア

007

   MEENAKSHI MUKERJI さんの Poinsettia Floral Ball ですw

サイトでの写真がきれいだったので作って見ました。

1:2のユニット30個で 10x5センチの洋紙で作りました。

この作品は下記の本に載っています。

Marvelous Modular Origami Book Marvelous Modular Origami

著者:Meenakshi Mukerji
販売元:A K Peters Ltd
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

60度くす玉Ⅱ

Pict0014 10センチ角で作り、凸と凹みにしてみました。

この十二面体は各面に五個ポケットができてまして、更に、稜線にも二つのポケットができてますw  色々な物が挿入できます。又、面の中央の五角形の穴には花などが飾れそうです。万能ユニットとも言えそうです(^^♪  

特に右側の凹ませた形はアレンジ向きになりそうwww

051_4

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

60度くす玉

001 新作のくす玉です。60度のユニット30個で創りました。

今日「12月9日」は私の60回目の誕生日です。所謂還暦で、その記念作品となります。

紙は百均の折紙で、7.5センチ角です。思ったより薄くツルツルでしたので両面テープを使ってしまいました。

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

クリスマスローズ

Pict0014

クリスマスローズですw

ローズと言ってもバラでは有りません。きんぽうげ科の植物です。

これは「四季の山野草」クリスマスローズの白い花を参照しました。五角形の特長を狙って見ました。7.5x3.75を使っています。糊は使ってません。紙は小川和紙です。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »