« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

不死鳥

1 2

  不死鳥・フェニックス

 

3

もゆる火の火中(ほなか)に死にて
また生(あ)るる不死鳥のごと
破(や)れさびし廃墟の上に
たちあがれ・・・・・・・

母校の歌を思い出しつつ創りました。

現代折り紙に挑戦して、24センチと15センチの不切正方形で折りました。足二つ、羽二つ、頭と不死鳥らしく尾も三つにしました。

 初めての現代折り紙なので角を出すのに苦労しました。小さい方は尾の折り方をはしょってあります。

 かなりメタボになってますけど(^_^;)

| | コメント (3)

2007年8月26日 (日)

芙蓉

Photo 毎日暑いので少しでも爽やかにと思いイメージしました。

美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」と言うそうです。

そんな形に仕上がったかどうか(^_^;)

花は五センチ角五枚桔梗ユニットのアレンジ、花心は五センチ角で伝承の風船、葉っぱは二双舟のアレンジです。

             
    

| | コメント (2)

2007年8月18日 (土)

きすげ・ゆり玉

Pict0013   先に作った きすげ を八個使って玉に組みました。形は切頂八面体です。葉っぱは7.5センチ角でニ双舟のアレンジです。すべて糊付けです。

猛暑なので、一寸清涼感を出そうと試みました。

これって  暑中見舞い  です。残暑見舞いかな(^_^;)

お盆で妹が帰ってきていきなり「ゆり」が( 美しい )って言ってました。

「きすげのつもり」って言ったら、「ゆり科だよ」だって(^_^;)

| | コメント (2)

2007年8月12日 (日)

水芭蕉

Photo 水芭蕉を作りました。

普通の15センチ角の緑色い折り紙の1枚折で、裏地の白を生かしています。緑色いところが花です。(^^♪

茎は糊付けしています。

| | コメント (2)

2007年8月 8日 (水)

太陽

Pict0024 暑い日が続きますね~

そんな源の太陽を作りました。

伝承の三角形で折るかきつばたをアレンジして無理やりスティクのりで20個くっ付けました。三角形の一辺は15センチです。

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

花くす玉の折り図

Pict0023 花くす玉の折り図を公開しました。

「2007シンポジウム折図集」日本折紙協会のP10~12にあります。

色々な花を想定して色を選んで作って下さい。私はソメイヨシノと黄桜をイメージして作りました。

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

日光きすげ

Pict0014 日光きすげに似てませんか。花先をそり返して見ました。花弁は六枚で、花ユニットのアレンジです。15/2x15/4センチの紙を使いました。

 

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

「夢×挑戦ブログ挑戦報告(7月)」

「夢×挑戦ブログ」での夢が達成できたのでご報告致します。

>夢:折り紙で創作作品を認めてもらうこと。...


  投稿した「桔梗の花」の作品が折り紙の専門紙「月刊おりがみ」に掲載されました。


その後、今日までに、次のサイトから作成の連絡がありました。

sojuさんの「おいしいおりがみ」..    折り紙情報局

  又、いつも私の作品を飾ってくれる近所の履物屋さんでも早速折っていました。


  更に、あさがおの花 のページも季節がらアクセスが多くなっています。折り方も掲載しているので(あさがお・玉2)折っている方もいるのでしょう。

Pict0013_2

 >挑戦したいこと:実物の観察と構成の斬新さを狙います。...


 桔梗の花は花弁の数を生花ものと同じ五枚にして作り、形も丸みをつけ、和紙を使い色合いを出しました。

 朝顔の折り紙では白いすじが四つの折方しか見あたらなかったので、「あさがおユニット」を創り、生花のものと同じ五すじにしました。

Pict0013

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »