« 神輿 | トップページ | 朝顔 »

2007年7月 4日 (水)

小鶴

  昨日はNHKで折り紙の放送が二本有りました。

  一つは七夕に関するもので布施知子さんが星とくす玉と着物を折っていました。

布施知子さんの本は持っているけど、姿を見るのは初めてだった。

折り紙は入院の時覚えたのがきっかけと言っていました。

折り暦35年とのこと。

  二つ目の放送は大きな折鶴の作成でした。子供四人で作っていく。

手始めに15センチの紙で折るけど、ちゃんと折れたのは一人だけ。

男の先生の指導で四人とも折れたら、三メートル角の紙に四人で挑戦。

折りあがるもヘたっちゃう。そこで添え木で補強し、みごと完成。羽がたれてたけどね(^^♪

最期に五メートル角の紙の折鶴を作り始める。途中で破けたり,疲れたりしたけどできあがる。ここでは羽も補強

圧巻はこの鶴を吊り上げたシーン、背景効果もあって思わず作りたくなっちやいました。

  でも折る場所もないので  15ミリ角と20ミリ角の紙で小さい折鶴を作りました。

Pict0013

|

« 神輿 | トップページ | 朝顔 »

「折紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神輿 | トップページ | 朝顔 »