« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

さくら

Pict0013_10   月刊おりがみ の 桔梗の花 の所に有るバリエーションの写真は、折り図④の所で左図の様に三分の二折って、後は同様に組み上げると咲きかけのさくらになります。

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

桔梗の花

Pict0013_9   桔梗は秋の七草の一つですが7月頃咲きます。

これは私が投稿して掲載された作品です。葉っぱや茎などは後から付け足しています。花瓶は自作です。

花と葉は五センチ角に切った小川和紙です。和紙だと裏表が同色になる。花心は綿棒を切った物でスティクのりで付けました。葉っぱもワイヤーに直接付けてます。花瓶はA4サイズの百均の和紙を横にして折りました。

| | コメント (7)

2007年7月22日 (日)

ひまわり

Pict0013_8 そろそろ咲いている所も有りそうなのでひまわりを作りました。伝承の番傘のパーツをアレンジしています。

花は15センチ角、真ん中は10センチ角です。

| | コメント (3)

2007年7月17日 (火)

オナガ鳥

Pict0014_3 オナガ鳥を作りました。(^^♪

朝、起してくれたり、家の庭で餌を食べていますがカメラを向けると留まってくれません。(T_T)

で、魚の基本形からあれこれ折って似せて見ました。足はありません。(^_^;)

Pict0013_7 上の写真は斜めなので横からのを載せます。

尾羽は細めに見えるように折り込みました。

| | コメント (3)

2007年7月12日 (木)

あさがお3

Photo_13 Pict0013_5

立体的にして見ました。

あさがおユニットの丈を2倍にして作りました。葉っぱは二双舟の変形です。

| | コメント (2)

2007年7月 9日 (月)

ほうづき

Photo_11 浅草でほうづき市が始まったそうだ。ニュースで見た。

そこで伝承の つりがねそう をアレンジしてほうづきを作った。紙は小川和紙です。

| | コメント (5)

あさがお・玉2

Pict0013_4 Pict0014_2

Pict0013_6 あさがお・玉2 は あさがお・玉 の白いすじの折り方を変えました。これは sojuさんのコメントなどから、この方があさがおらしさがあると思ったからです。sojuさんありがとう。

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

あさがお・玉

Pict0013_3 Pict0014_1

   あさがおのすじの巾を半分にして、12面体のくす玉を作りました。

  何でもくす玉にしたがる癖が抜けません。(^_^;)

| | コメント (2)

ペチュニア

Pict0013_2 あさがおを作ったつもりで近所の人に見せたら、いきなり ペチュニアと言われた。やっぱり白いすじにこだわっていた。それならこれは ペチュニアということで・・・・・・・

パステルカラーの紙を五センチ角に切って作りました。

| | コメント (1)

2007年7月 6日 (金)

朝顔

Photo_10   あさがおの季節ですね。

あさがお用のユニットを作り、五個で組みました。

7.5センチの紙を半分に切り、重ね折りしたユニットです。

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

小鶴

  昨日はNHKで折り紙の放送が二本有りました。

  一つは七夕に関するもので布施知子さんが星とくす玉と着物を折っていました。

布施知子さんの本は持っているけど、姿を見るのは初めてだった。

折り紙は入院の時覚えたのがきっかけと言っていました。

折り暦35年とのこと。

  二つ目の放送は大きな折鶴の作成でした。子供四人で作っていく。

手始めに15センチの紙で折るけど、ちゃんと折れたのは一人だけ。

男の先生の指導で四人とも折れたら、三メートル角の紙に四人で挑戦。

折りあがるもヘたっちゃう。そこで添え木で補強し、みごと完成。羽がたれてたけどね(^^♪

最期に五メートル角の紙の折鶴を作り始める。途中で破けたり,疲れたりしたけどできあがる。ここでは羽も補強

圧巻はこの鶴を吊り上げたシーン、背景効果もあって思わず作りたくなっちやいました。

  でも折る場所もないので  15ミリ角と20ミリ角の紙で小さい折鶴を作りました。

Pict0013

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

神輿

Pict0014  七月になり私の町も夏祭りが近づいてきました。

そこで神輿はどうかと思い作ってみました。

鳳凰は折り羽鶴のアレンジです。神輿の黒い部分は創作です。台の所はあしつきさんぼうに割り箸をとうしました。糊は使っていません。鳳凰は7.5センチ角の金紙、黒い所と台は15センチ角です。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »