« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

Pict0015  久し振りに動物を折りました。下記の本のDavid Brillさんの馬です。24センチの紙で折ったけど、小さくなってしまいました。花嫁御陵は自作です。こちらは逆に小さく作ったつもりですが馬と比べ大きめになっちやいました。

  雨降りお月さん~ をイメージしたのですがいまいちですね。

Origami for the Connoisseur Origami for the Connoisseur

著者:Kunihiko Kasahara,Toshie Takahama
販売元:Japan Pubns
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

Pict0065_5 ジューンブライトと言うことで伝承のかごを作りました。

紙は友禅です。鶴は20ミリ、 15ミリ、 10ミリ、角です。

馬や舟にのった花嫁御陵は絵にありますが、水戸黄門を見ていたらお姫様が籠で行くのを見て作りました。

| | コメント (2)

2007年6月15日 (金)

菊(大輪)

Pict0065_4   季節的に早いけどひらめいたので作って見ました。中心部分がいまいちです。

黄色いのは三重に、ピンクは二重と一重です。外側から15/4x15/2,15/4x5,15/4x15/4の大きさの小川和紙で折りました。花弁は花ユニット各16個です。 外側 二回中割折り、内側は 一回中割折りしてます。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

紫陽花

Pict0065_2Pict0067 Photo_8  梅雨時はやはり紫陽花の人気が高いみたいです。庭にも紫陽花が咲きました。

そこで伝承のあじさいをすこしアレンジして作りました。各紫陽花は15個づつ貼り付けました。葉っぱは自作です。紙はすべて小川和紙五センチ角で葉っぱは15センチ角です。花は15センチ角の紙の辺を中折りしてお椀がたにしました。

日本のおりがみ事典―心に残る伝承おりがみ180作品を次代の子どもたちに Book 日本のおりがみ事典―心に残る伝承おりがみ180作品を次代の子どもたちに  の p122 あじさい を参照して作りました。

著者:山口 真
販売元:ナツメ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »