« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月24日 (木)

Photo_4  梅雨時の花は紫陽花が人気ですが蓮も好い物です。

蓮は花ユニット(自作)16枚で作りました。7.5センチ角を使っています。花托も7.5センチ角のものを番傘の様に折って丸めました。葉は24センチ角のおりがみで作りました。蕾は花ユニット(自作)3枚で作りました。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

「夢×挑戦ブログ」

Photo_3

   久し振りにヤッターヽ(^。^)ノ

   私のブログが

   「夢×挑戦ブログ」にエントリー出来た。

              川崎先生のバラをさかせます。

  川崎ローズと1分ローズは「折り紙夢WORLD」にのっています。

          夢の一つは、このブログの創作作品が皆さんに折られることです。

                                

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

著者:川崎 敏和
販売元:朝日出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book

| | コメント (1)

2007年5月 8日 (火)

くすだま

「kaitin.MOV」をダウンロード

             伝承のくすだまでサッカーボールを作りました。

07_3

 単体五個の花12個、単体六個の花20個で組みあげました。単体六個の花は同じ色が隣り合わないよう三色で配置しました。単体五個の花を全部四つ目の色にすれば四色で塗り分けられますが、ここでは綺麗にするため三色使っています。折紙は7.5センチ角を180枚使用しました。  うー疲れた(ーー;)(>_<) でもツクレター(^^♪ヽ(^。^)ノみんなくすだま

 Book  

みんなくすだま

販売元:日本折紙協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

       

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

番傘

Bangasa  Pict0013_1            

もう一月もすると鬱陶しい梅雨になるでしょう。

そこで今回は伝承の番傘を作っている時もしかしてと思い、番傘の内側部分を12個使って玉にしてみました。玉は正十二面体です。内接五角形の頂点辺りを糊付けしました。折紙はすべて15cm角の千代紙です。

日本のおりがみ事典―心に残る伝承おりがみ180作品を次代の子どもたちに

Book

日本のおりがみ事典―心に残る伝承おりがみ180作品を次代の子どもたちに  のp358 ばんがさ を参照して作りました。

著者:山口 真
販売元:ナツメ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »